ブログ・コラム

blog/column

七五三前撮りはいつから?メリットやおススメ時期などもご紹介

七五三前撮りはいつから?

七五三は、10月~12月の時期に行なわれるのが一般的でした。

しかし現在は、混雑を避けるために4~10月頃までのタイミングでスタジオ撮影を済ませ、

七五三当日は神社でゆっくりとお詣りを行う方が増えてきました。

七五三当日にスタジオ撮影と神社での記念撮影をおこなうと、小さなお子さんには負担が多く、

ぐずったり疲れた表情での写真が多くなってしまう事も。。

せっかくの晴れの日ですから、できるだけゆとりがあるスケジュールで笑顔の写真を残してあげたいですね。

今回は七五三の前撮りメリットやオススメ時期などについてご紹介していきます。

 

 

七五三前撮りのメリットは?

七五三の記念撮影は前撮りするメリットは以下のとおりです。

 

1.希望日に予約が取りやすい

七五三シーズン直前でいざ予約!となると、希望日の予約がなかなら取れない・・

家族の予定を無理やり調整して、隙間時間に撮影を済ませることになることも。。

しかし、4~10月の時期にスタジオでの七五三予約は比較的空いており、家族がゆとりを持ったスケジュールで記念撮影ができます。

撮影するお客さまが少ないことで、希望のレンタル衣装も借りやすく、思い通りの写真を残せることがメリットです。

 

2.体調不良による日程変更も融通が利きやすい

撮影直前にお子さんが急に熱を出すこともありますよね。

10月~12月の時期では、日程変更したくても、他にもう空きがなく予約が取り直せなかった・・なんてことも。

けれども、早撮りなら撮影希望者が少ないため、別日程へのスケジュール調整もしやすくなります。

 

3.七五三のリハーサルになる

小さいおこさんの初めての着付け。慣れないお着物に悪戦苦闘することもしばしば・・

七五三本番当日前にリハーサルを兼ねて一度着物を着用すると、お子さんもお着物に違和感がなくなり、神社参拝時にスムーズに着付けができます。

 

4.日焼けをしていない肌で撮影ができる

おこさんが夏の日焼けにより肌が黒くなってしまうと、着物の色や柄によっては全体の印象が大きく変わってしまいます。

着用してみたら似合わなかった・・という事例も少なくありません。特に女の子の場合は、気にされるお子さんも多いはず。

「日焼けをしてしまったことも思い出」として残せば、後から振り返って見た時に笑い話として盛り上がる可能性もありますが、

出来れば日焼け前に撮影を済ませてあげるのがベストですね。

 

5.お得な割引きが利用できる

七五三前撮りをおこなうとお得なキャンペーンを利用できるスタジオが多くあります。

お財布にも優しい割引や嬉しい特典などのメリットを受けられるのです。

 

七五三前撮りオススメ時期は?

 

<4~5月>

・撮影、衣装レンタルの予約が取りやすい

・キャンペーン割引や各種特典がある

・日焼けを気にする必要がない

 

<6月>

・梅雨時期のため、撮影、衣装レンタルの予約がかなり取りやすい

・スケジュール調整や日程変更なども柔軟に対応できる

・キャンペーン割引やお得な特典を受けられる

 

<7~8月>

・お子さんの夏休みと重なるため予約が取りやすくスケジュール調整もしやすい

・スケジュール調整や日程変更なども比較的柔軟に対応できる

 

<9~10月>

・日差しも和らいでくるのでスタジオへの移動や撮影も快適

 

時期によって、それぞれのメリットが多少異なりますが、

ゆったりと撮影を楽しみたいなら、5~6月がとってもおススメです!

 

七五三前撮り20%OFFキャンペーン

 

当店では、七五三20%OFFキャンペーンのご予約受付中です!

撮影期間は5月6日~6月30日までとなっております。

是非、この機会にご利用ください♬

 

—————————————————–

川崎市麻生区、横浜市青葉区、稲城市エリアの七五三前撮り、早割り撮影はおうちスタジオIRODORIへ♪

ブログ一覧へ戻る
CONTACT

ご予約・お問い合わせ

各店舗の問い合わせ窓口はこちらです

044-543-9622

営業時間 9:00 ~ 17:00

定休日 不定休