おうちスタジオ起業伴走支援スクール

誰がやっても失敗しない「写真スタジオ起業」への最短ロードマップ
好きな写真で、自分らしく働く。
「おうちの一室」から、あなただけのフォトスタジオをつくって、「ありがとう」の感謝の報酬を得られる仕組みをつくりませんか?
カメラが好き。子どもが好き。もっと収入を得たい。
でも、どうやって“スタジオ”を作ればいいのか分からない。
このスクールは、そんなあなたの夢を現実に変えるための場所です。
あなたはこんな不安を抱えていませんか?
✓ 売上が伸びず停滞している
✓ 撮影先までの移動に時間がかかり、拘束時間のわりに稼げない
✓ 短期的に稼ぐのではなく安定・継続的に稼げる仕組みを作りたい
✓ スタジオ経営をしたいが何からやれば良いか分からない
✓ お金だけでなく十分な時間も手に入れて、充実した人生を送りたい
✓ 組織化して稼げるようになりたい
もし、一つでも当てはまるのであれば、今のままの働き方では何も変わりません。
フリーカメラマンが安定・継続的に働く方法を知り、
そんな悩みを、ひとつずつ“具体的な行動”に変えていくのがおうちスタジオ起業伴走支援スクールです。
「夢だけで終わらせない。」
あなたの理想のスタジオを、一緒に形にします。
おうちスタジオ起業伴走支援スクールの特徴
写真スタジオ開業のすべてを、10ステップで伴走サポートいたします。
① 市場リサーチ(勝てるエリアを見極める)
② 競合分析(差別化できる立ち位置を定める)
③ コンセプト設計(あなたの世界観を言語化)
④ 物件選定(自宅・賃貸・テナントから最適解を)
⑤ 内装準備(低コストで魅せる空間づくり)
⑥ リフォーム・DIY実践
⑦ サンプル撮影(“売れる写真”を撮る)
⑧ 集客ツール制作(HP・SNS・Google対策)
⑨ スタジオオープン!
⑩ 運営・リピート戦略(数字で安定経営)
理論を知り、なによりもあなたのスタジオで実践することを大切にしています。あなたが“行動できる”よう、毎月4回のグループコンサルでPDCAを回すアドバイスをいたします。
受講生の声
講座受講後1年で、前年度比4倍、売上20倍!「自分にはできない」が「自分にもできる」へ変わった 鶴 広実 さん(大阪府)

「Instagramで見かけた広告がきっかけでした。無料だったし、軽い気持ちで…」。そう話してくれたのは、今回ご紹介する「おうちスタジオ伴走支援講座」の受講生 鶴広実さん。
これまでにも複数の無料講座を受講し、個別のコンサルティングも経験してきたといいますが、どれも断片的な内容にとどまり、「結局、スタジオ運営にどうつなげていいのかわからない」という壁に直面していました。
そんな中で出会ったのが、「おうちスタジオ」に特化した本講座です。現役でスタジオを運営し、運営面から集客、チームづくりまでの全体像を教えてくれる内容に「これだ!」と直感したそうです。
SNS運用や撮影技術について学ぶ機会は多くても、「スタジオの立ち上げから運営、チーム連携まで一貫して学べる場所は少ない」と語る鶴さん。
これからおうちスタジオを始めたい人、運営に悩んでいる人にとって、この講座は“知識”だけでなく“自信”を得られる場だと断言してくれました。
▼鶴さんのスタジオホームページ【photocheeri -フォトチアリ- 堺市|ママ目線から生まれたフォトスタジオ】

「たった3か月でスタジオ開業が実現。オープン後すぐに予約が入り、
初年度の七五三では50万円の売り上げ見込みが立ちました」桑田 太郎 さん(神奈川県)

スタジオの構想を始めたのが2025年6月。その後、7月に河瀬さんの講座に入り、9月には開業を迎えました。
今のところ、初年度の七五三では、直接ご予約いただいた数が15件あります。
売上は約50万円を予定していますので、初めてでもマネタイズに成功しました。
受講したことでできるようになったことは以下です。
①市場調査:出店予定地がおうちスタジオに向いているのかどうかやプランの値段付け方。コンセプトなども市場調査してから競合のいないところを目指したのでやりやすかったです。
②集客の方法を学べた:Meo対策、SEO対策、チラシの配り方など。まだしっかりはできてないですが、意識できるようになってます。
③着付け師などとの業務委託契約の仕方など:従業員を雇わないローリスクミドルリターンの戦略が自分はとてもいいと思ってます!
④スタジオ開業=すごく大変なこと という考え方が少し変わりました!大変なこともありますが、やってみる前よりはなんだかやれそう!という気持ちになっています!
初心者さんや副業の方でも安心してスタジオ開業ができるプログラムだと感じています。
「手探りの毎日から、道が見えた」 すみかわ ゆか さん(京都府)

「これまで自己流でやってきたんです。正直なところ、経営のことは手探りで…もっとバランスよくやっていきたいと思っていました」。
そう語るのは、2022年からフォトグラファーとして活躍する、すみかわ ゆかさんです。お知り合いの紹介から「おうちスタジオ3日間無料体験プログラム」の存在を知り、自身が理想とするスタジオ運営にぴったりだと直感。実はそれまで「集客=SNS」と思い込んでおり、集客の勝ち筋もよくわからないまま日々の投稿に追われていたと言います。
「講座では、今まで『なんとなく』でやってきたことが、明確に道筋として見えるようになったんです。何を重視して、何に時間をかけすぎなくていいのかがわかる。投稿の文面を考えるときも、AIの活用法やブログとの組み合わせ方など、知らなかったことばかりで目からウロコでした」。
「手探りで始めたけど、どこに向かっていいかわからない。そんな人にこそ、この講座はぴったりだと思います。『今のままでいいのかな?』と感じているなら、ぜひ話を聞いてみてほしいです。きっと、道が開けますよ」。
「机上の空論ではなく、実際に成功している人の話が聞ける点が大きな魅力」
藤井 立秀 さん(神奈川県)

コロナ禍をきっかけに式場の仕事が激減。「このままではいけない!」と自力での集客を模索し始めたのが、今回ご紹介する受講生、藤井 立秀さんのスタート地点でした。
これまでフォトグラファーと一般の方とのマッチングサイトを活用して一時的な集客には成功したものの、「自分の力で人を呼ぶ」ことの難しさに直面。ノウハウや情報をネットで探しても、「本当にこれで合っているのか?」という不安は拭えず、「同じ業界で現場経験のある人の話を聞きたい!」という思いが日に日に強くなっていったそうです。
そんな時に出会ったのが「おうちスタジオ3日間無料体験プログラム」でした。
「やり方も仲間も、ここで得られたことは、今後の財産になると確信しています。」孤独になりがちなスタジオ運営の中で、「自分にもできる」と思える経験や、実践者の声に触れられたこと。それがこの講座で得られた、かけがえのない価値だったようです。
講師紹介

講師紹介 河瀬 圭介
おうちスタジオIRODORI 代表
株式会社えくぼ 代表取締役
大学卒業後、10年間法人営業で社会人経験を積み、その後起業したが失敗しサラリーマンへと転身。様々な紆余曲折があり週末副業ムービーカメラマンとして再度独立。こどもが産まれたことをきっかけに、こども写真に興味を持ち、ファミリーフォトスタジオ起業を決意。写真未経験から、綿密な戦略を立て再度脱サラ。
以後、10年でスタジオ6店舗展開。現在は「法人向け動画制作事業」や「キャンピングカーレンタル事業」など「ローリスクミドルリターン事業」を複数展開し、多角的に安定した事業ポートフォリオを組んでいる。
おうちスタジオ起業伴走支援スクール
「誰がやっても失敗しないスタジオづくり」をテーマに、全国のフリーランスフォトグラファーを中心に写真スタジオ開業を支援。
市場リサーチから内装・集客・経営までを体系化した10ステップのロードマップを軸に、SEO×SNS集客戦略や数値管理、人材育成、組織化など、実践的なカリキュラムを提供しています。
主催:株式会社えくぼ
代表:河瀬圭介
所在地:神奈川県川崎市麻生区王禅寺東6丁目11−38
公式サイト:http://ekuvo.jp/
運営スタジオ:https://irodori-ouchi.com/
SNS:https://www.instagram.com/photostudio_coach_keisuke/
https://www.threads.com/@photostudio_coach_keisuke
